音楽と絵本のミルフィーユ、開催しました

2023年03月24日 22:15

2023年3月21日
「音楽」と「絵本」のミルフィーユ
開催しました〜
 

 
約40名ほどの方に来ていただけて
感謝&感激の時間となりました
 
 
 
今回のイベントの中でダントツの人気は
「はらぺこあおむし」
でした( ´ ▽ ` )
 
 
知っている人も持っている人も
多い本ですよね
 
 
 
あおむしが最後には蝶々になることを
子どもたちは絵本を通して感覚で知る
 
 
いろんなものを食べ過ぎたら
太っちょになっちゃって
やっぱり葉っぱを食べる
 
 
「あ〜虫もそうなんだ・・・」
 
 
初めて読んだ時
そう思ったことを思い出します
 
 
今日来てくれた子どもたちの中にも
自分の記憶や知っていることを
たくさん口に出して教えてくれていました
 
 
 
大人があれこれ言わなくとも
子どもたちは自然と学んでいくもの
 
 
 
知っていることを相手に話すことは
アウトプット
 
 
より記憶に刻まれていきます
微笑ましい光景でした♡
 
 
 
どの絵本を読んだらいいかな・・・
絵本に合う音楽ってどんな曲がいいかな・・・
 
 
 
来ていただく方たちの顔を浮かべながら
準備を進めてきました
 
 
 
子どもたちの集中力は
年齢+1分(笑
 
 
 
子どもが飽きないように…
 
 
 
構成を考える際に意識した点です
 

 
それと
 
 
ママたちにとっての癒しの時間
になりますように♡
 
 
 
子どもが小さい手のかかる時期って
ママが常に動いていることも多く
 
 
 
落ち着いて自分の時間を持つことって
作りたくても難しい時期ってあると思います
 
 
 
立ち止まること
音楽で例えるなら「休符」(呼吸)は
 
 
 
表現するためには
とても大事な要素です(笑
 
 
 
生きていく上でも
時に深呼吸が必要な時もあれば
一旦休んでみることも必要な時がある
 
 
 
子どもと一緒に参加できる
優しい空間・心地よい場所・
心が緩む時間になっていたら嬉しく思います
 
 
 

 
知っている動物
見たことのある景色
自分が持っているもの
行ったことのある場所
聞いたことのある歌や音楽
嗅いだことのある匂い
触ったことのあるもの
好きな食べ物
 
 
↑↑↑
 
 
小さい頃の五感を使った体験の土台は
後々発展した学びへつながっていきます
 
 
 
たくさん体験させてあげたいですね♪
 

 
 
 
今日は息子もお手伝いしてくれました
 
 
椅子のセッティング・運び方も
私が言わなくても
「こうやって運ぶといいよ」と
効率良い運び方を考えてくれていたり
 
 
イベント中の撮影もお願いしたのですが
色々自ら動き回ってくれていて
 
 
 
とても逞しい姿でした♪
 
 
 
イベントに来てくださった方にも
たくさんお褒めの言葉をいただき
本人も喜んでいた様子でした
 
 
 
とても温かい時間をありがとうございました♪
 
 
 
同時に
もっとたくさんの方にも
心温まる時間をお届けしたい!
という気持ちにもなりました( ´ ▽ ` )
 
 
 
次回開催も楽しみにお待ちくださいね♡
 
Instagramのフォロー大歓迎です♡
 
 
 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)