2022年リトミックミニ発表会開催しました

2022年12月15日 22:47

虹色音楽教室「そえて」の
リトミック発表は


普段レッスンで行っている活動を
発表にしています
 
 
いつもは来られないお父さまや
おじいちゃんおばあちゃんたちが
見にきてくださり
 
 
 
お子さんの姿を温かく見守ってくださいました♪
 
 
 
途中



ピアノレッスンに来てくれている生徒さん(兄弟)が一緒にやりたくなる嬉しいハプニングもあり(笑


 小さな子どもたちが
人前に立ち音楽活動する姿に
感動しっぱなしでした♪
 
 
 
 
一人一人お返事する場面では
いつも恥ずかしがっている生徒さんが
 
 
堂々とはっきりとした口調で
手をあげてお返事してくれました
 
 
 
ピアノクラスの生徒さんが
ステージに立った時の覚悟の表情は
度々見るのですが
 
 
 
2・3歳という低年齢のお子さんでも
覚悟の瞬間・スイッチの入る瞬間に
立ち会えることは
 
 
 
講師として感動する場面です
 
 
 
音楽活動ができることはもちろんなのですが
 
 
お返事1つとっても



*呼ばれたら返事をする
*目を合わせる(顔をあわせる)
*呼ばれるのを待つ(=話が聞ける)
*音程に合わせて返事する
*ニュアンスを聞き取る
 
など
 
 
生きる上で大切なことを学ぶ機会になります
 
 
 
ご家族の方も楽しんで過ごしてくださったと伺い
開催してよかったな、と思いました
 
 
 
発表会後のレッスンで見せる子どもたちの表情が
逞しく見えます
 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)