発表会は一通過点

2022年10月15日 08:52

普段のレッスンでもよく尋ねることですが
発表会前はより真剣に(笑)
生徒たちに尋ねます
 
 
 
「あなたはどんな演奏がしたい?」
 
 
 
最初は「わかんない」と答えてた子も
日々のレッスンを重ねていくと
 
 
次第に自分の中に
答えが見つけられるようになっていきます
 


習って間もないの小さな生徒さんでも
1音では嫌だという子がいれば
1音がいい!という子がいる
 
 
右手がいいという子がいれば
左手の方が弾きやすいという子もいる
 
 
 
一人ひとり違うんですよね(^^)
 
 
 
大事なのは
 
 
 
「今出せる力を出せているか」


発表会だけではありません
 
 
 
日々のレッスン、取り組みの中でも
今出せる力を出せているか
 
 
という視点はとても重要だと
捉えています
 
 
 
答えは自分にしか出せません♡



気持ちのやりとりを重ねて
力を引き出してあげるのが私の役目だと
肝に銘じております!
 
 
 
だから
 
 
 
自分と向き合うことは
ピアノの上達には必要なこと
なんですね♪
 
 
 
今年の発表会でも自分と向き合う子どもたちの姿に
感動をたくさんもらいました



発表のスタイルは
生徒と話し合って決めているのですが
 
 
 
例えば
1人で弾くか
連弾(一緒に弾く)にするのか
 
 
子どもによって意見は違います
 
 
 
舞台に立つ目的や目標も人によって違うので
 
 
 
小さな生徒さんでも
1人で弾いてみる!と宣言した子は
 
 
 
背中を押します(^^)
 

終わったあとに感想を聞いてみると
「楽しかった」と言う声が聞けることは
 
 
 
安堵すると同時に
とても嬉しいことです♪
 
 
 
 
発表会での経験は一通過点
 
 
 
経験をもとに日々の成長に繋げていきたいですね♪
 
 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)